2017イタリア体験記

〜シチリア島コミゾにホームステイした体験記〜

sushi!

11/16 (木)

ここ数日雨だったのと、マンマの親戚のお家巡りとお買い物で今日は久々に庭で作業!

 

車が通ると必ずみんなフレンドリーに挨拶してくれるから、シチリア人のイメージは本当にオープンマインドって感じ。

 

 

庭作業の後はリコッタのペパロニ詰め物を手伝った♪♪

いつも食卓に並ぶツナの詰め物がめっちゃ美味しいから、作り方を知れて良かった👍

 

 

今日のランチはカボチャとリコッタのリゾット!ほんのり甘めでお腹に優しい❤️

ジョバは好きじゃないみたい。

肉が食べたいのよね〜〜。男の子だもんね〜💡

 

 

 

今日の朝マンマに寿司作ろうと思ってるんだって伝えたら、その日のうちに材料買ってきてくれて、夕飯に作れた😌

 

ほうれん草の胡麻和えとピクルスも作ったけど、みんな寿司が一番好きみたいね。

 

ヴィンヴィは今日初めて口にした寿司が、彼の人生(8才)の中で一番幸せだったらしいです 笑

 

喜んでもらえて光栄です。

 

 

本当に美味しい顔して食べてたから、そんな美味いか?って思っちゃうけど 笑

 

ピザの方がよっぽど素晴らしいと思うのですが…。

 

 

ツナマヨはしょっぱ過ぎないように気をつけたけど、どっちにしろみんな醤油べっちゃり付けるのね 笑 

 

 

お友達のレレもドルチェを手土産に来てくれて良かった😄

めっちゃ陽気なおじいちゃんだわーー。

 

この辺では日本食がなかなか無いらしいから、彼らにとっては貴重な体験なのですね。

こんな簡単な料理でも喜んでくれるのが本当に嬉しいし、やり甲斐を感じる!!

 

材料があればもっと色んなもの食べさせてあげたいのになぁ〜〜🤣

 

昨日は子供と仲良くできてイタリア語も頑張ってるアンナに嫉妬して落ち込んだけど、今日の朝に自分の気持ちを打ち明けたら引きずらなくて済んで良かった…。

 

自分が楽しくない時に身近な人が充実してるとイライラしちゃうんだよなぁ。

 

だめだめ。意地悪な気持ちになっちゃ。

解決策はただ一つ。

自分を満足させること。楽しくさせること!

ご飯を作って、喜んでこらうことで満足出来たから、何かに満足いかなかったらどうすればいいか考えて、行動することでハッピーでいられると思う☆

 

 

普段から誰かに相談してストレス溜めないようにしていきたいなぁぁぁ。

 

まぁ、今までの経験から自分の感情のコントロールが少しずつ出来るようになってきたとは感じる。

 

例えば落ち込んだり考えこんだりする状況に陥ると、誰かと口を利くのが億劫になるけど、そこで意地張らないで喋るようにすれば、気が楽になるのだと思う。

 

昨日は散歩に誘われて、家にいるより歩いたほうが前向きになれるんじゃないかと考えてヴィンヴィと3人でお散歩。

 

子供にシャイな私はどう接していいか分からないけど、まぁ彼らもそんなに気にしてないだろうから無理して接することないんだな。

 

 

ここでは全く人目を気にしない(このファミリーの中のみで過ごしているから)し、自分らしくナチュラルでいられる。優しいホストに出会えて本当に良かった😂